• ホーム
  • 病院紹介
  • 診療時間案内
  • アクセスマップ
  • 診療科案内
2014年5月
« 4月   6月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
  • 各種予防接種が受けられます。
  • 在宅医療について
  • 健康よもやま相談室
  • 自由診療について
  • 混雑時の対応について
  • 認知症について
  • 痔でお悩みの方へ
  • 乳がんってどんな病気?
  • スタッフブログ
  • facebookページ
  • 冷夏? 2014年5月31日 blog

    本日の美濃加茂市の予測最高気温34℃はでした。さて、少し前からみのかも西クリニック外科の藤井公人大先生が、みのかも西クリニックの花壇の雑草がたくさん生えてきたから誰か抜いて欲しいなあと耳元でささやかれたことを思い出し駐車場整理もかねて草取りを行いました。花壇の周りの草はかなり根深くなかなか抜くことが出来ませんでした。日差しも強く熱中症になりかねないので駐車場が少しあいてきたと同時に今日は終わりにしました。残りは除草剤たよりたいと思います。それにしても今年は冷夏という話ですが疑いたくなる状況でした。皆様くれぐれも熱中症にならないように水分は多めに補給して仕事に遊びにがんばってください。http://youtu.be/cAGh2KXrmQU

    Share on Facebook
    Bookmark this on Yahoo Bookmark
    LINEで送る

    リビングウイル 2014年5月23日 blog

    今回は院長の活動の一部をご紹介させていただきます。

    はじめに題目の”リビングウイル”、ご存知の方もみえるかもしれませんが、まだまだ一般的には聞きなれない言葉であると思います。簡単に述べますと、「自分の命が不治かつ末期であれば、延命措置を施さないでほしい」と宣言し、記しておくといったことです。院長はかつてこの”リビングウイル”について研究したことがあり、この”リビングウイル”についての活動を行っている一般財団法人 日本尊厳死協会に招かれ、きたる6/8日曜日の休診日を利用してこの団体主催の東京で行われる 第3回 日本リビングウイル研究会の登壇者として参加されます。会では事例紹介、パネルディスカッションなどが予定されています。興味のある方、会の詳しい内容等につきましては

    http://www.songenshi-kyokai.com/messages/event/71.html

    をご覧下さい。

    リビングウイル

    事務長 池田

    Share on Facebook
    Bookmark this on Yahoo Bookmark
    LINEで送る

    五月晴れ 2014年5月19日 blog

    クリニック外観  つばめそら

    本当にすがすがしい天気の良い日が続いています。休みの日は天気がいいだけで本当にストレス発散できます。

    外科では、先日から行うことになりました大腸カメラも順調に行っており、予約もどんどん入ってきています。待っていた患者さんが多くいることを改めて知ることになりました。

    検査としては精神的、身体的に多少負担がかかるものだと思いますが、大腸がんの発見に重要な検査であることはいうまでもありません。健診で便潜血検査が陽性の方等、先生にご相談のうえ早めに検査を受けてください。

    それでは順調な外科の4月の実績報告をさせていただきます。

    • 痔手術        5件
    • 巻き爪 ワイヤーのみ 1件
    • 根治治療       1件
    • 皮膚腫瘍切除     1件

     以上です。

    事務長 池田

     

    Share on Facebook
    Bookmark this on Yahoo Bookmark
    LINEで送る

    GWも終わり blog

    すっかり初夏の風が美濃加茂の地に吹いています。半そでのオペ着の上から重ねる白衣が、”暑い”と感じることも少なくありません。この流れで、35度を優に超える暑い夏がまたやってくるのでしょうね。

    うちのクリニックは設計士の先生から以下のように言われています。

    「クリニックの2階は、夏はとても暑いですよ」

    その夏をはじめて迎えようとしているわけです。ちょっと怖いような、でも早く来てほしいような、なんとも複雑な気持ちです。基本的に夏が嫌いではないからでしょ。毎年暑い暑いといいながら、外で運動することもいとわないのですから。

    患者さんにおかれましては、この季節は十分に注意が必要です。

    まずは熱中症、これは梅雨の時期でも起こります。湿度が問題になるのです。

    そして、冷たいものや甘いものを食べる機会が増えて、もともと持っている生活習慣病、たとえば糖尿病や高血圧を悪化させることもあります。十分に注意が必要です。

    何か気になることがありましたら、気軽にお声をおかけください。

    ところで詳細には触れませんが、今日私は今までの医師生活の中でも1,2を争うような、自分にとってショッキングな事実に遭遇いたしました。しばらく声も出ないほどです。反省するしかないのですが、自分で何を思って、何を考えたのか?もうあのようなことがない様に、肝に銘じて反芻してから、しっかりと前にすすみたいと考えています。

     

    院長 益田

    Share on Facebook
    Bookmark this on Yahoo Bookmark
    LINEで送る

    ゴールデンウィーク 2014年5月2日 blog

    こいのぼりIMG_0120

    本日も日中はかなり暑い一日となりました。みのかも西クリニック開院当時に植えた苗が今満開で大きな白いきのこのようになっています。

    さてゴールデンウィーク皆さんいかがお過ごしでしょうか?クリニックはほぼカレンダーどおりの診療を行っておりますが、5/3は特別に院長のブログの記事にありましたように午前のみ診療を行っております。皆さんの中には長期の休みの方もいれば、お仕事が大忙しの方も見えると思います。どちらの方も体調をくずさぬようお気をつけください。

    ゴールデンウィーク後ににもし体を崩してしまった場合は、早めにみのかも西クリニックをご利用下さい。

    事務長 池田

     

    Share on Facebook
    Bookmark this on Yahoo Bookmark
    LINEで送る