• ホーム
  • 病院紹介
  • 診療時間案内
  • アクセスマップ
  • 診療科案内
2015年10月
« 9月   11月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
  • 各種予防接種が受けられます。
  • 在宅医療について
  • 健康よもやま相談室
  • 自由診療について
  • 混雑時の対応について
  • 認知症について
  • 痔でお悩みの方へ
  • 乳がんってどんな病気?
  • スタッフブログ
  • facebookページ
  • ”肛門外科”看板追加しました。 2015年10月30日 blog

    昨日、クリック建物二階部分壁面への”肛門外科”看板の取付け工事が無事完了いたしました。午前中にお見えになった患者様にはご迷惑をおかけしました。この場をお借りしてお詫び申し上げます。

    クリニック南側看板追加前 クリニック北側看板追加前                                          ↓ ↓ ↓ ↓                                     ↓ ↓ ↓ ↓ クリニック南側看板追加後 クリニック北側看板追加後

    今後もより多くのでお悩みの患者様に対し、”日帰り痔手術”等の治療を行い、苦痛のない生活を送っていただきますようスタッフ一同努めたいと思いますので宜しくお願いします。

    事務長 池田

    Share on Facebook
    Bookmark this on Yahoo Bookmark
    LINEで送る

    ケアマネージャー11月号発刊のおしらせ 2015年10月26日 blog

    ケアマネージャー2015.11

    ケアマネージャー 2015 11”(中央法規出版)が発刊されます。
    今回の院長の掲載内容は”高齢者の悪性腫瘍”についてです。書籍については院内で掲示、そして書籍もおいてありますが、院長の投稿以外にも高齢者の病気についての知識、アドバイス等大変わかりやすく掲載されています。是非ご購入の上ご覧下さい。
    事務長 池田

    Share on Facebook
    Bookmark this on Yahoo Bookmark
    LINEで送る

    認知症サポート医養成研修修了しました。 2015年10月23日 blog

    先月9月/12、13と二日間に亘り、大阪会場にて院長が研修を受けて来ました。その修了書が送付されて来ましたのでご報告させていただきます。院長ともどもスタッフ一同、多くの認知症の患者さん、およびご家族の方にお役にたてるよう今後もがんばります。

    認知症サポート研修

    事務長 池田

    Share on Facebook
    Bookmark this on Yahoo Bookmark
    LINEで送る

    カテゴリ

    仲間と楽しむスポーツの輪 blog

    今回はある医薬品メーカーさんの広報誌に院長の診療以外の一部の活動について取り上げていただきましたのでご覧になっていただければかと思い投稿しました。私もちゃっかり写っています。img125 img126 img127 img128 img129

    事務長 池田

    Share on Facebook
    Bookmark this on Yahoo Bookmark
    LINEで送る

    10月4日、6日、8日院長の講演会行脚!! 2015年10月15日 blog

    IMG_2168 IMG_2171

    10月4日リビングウィル懇話会in岐阜 先日、一般財団法人日本尊厳死協会東海支部の懇話会が開催されるにあたり、理事をされています益田院長が講演をされるとのことで岐阜での講演を聴いてきました。当日は会員の方・非会員の方合わせて、40名様ほど参加されていました。昨年も講演を聴かせていただきました青木仁子様よりご講演を拝聴し、続いて益田院長の講演が始まりました。

    IMG_2172 IMG_2173 IMG_2176 IMG_2177

     

    やはり皆様関心を持って話を聴いてみえ、メモを取っていたり、大きく頷かれたりとあっという間の時間だったように思えました。講演後には青木様と益田院長への意見交換ということで実際に身の回りで起きている実体験の相談も出ていましたが、親身になって相談に乗っていただいている様子が印象的でした。当日のスタッフの方も快く参加させていただきまして有難うございました。今週はまだまだ益田院長の講演は続きます…IMG_2169 IMG_2170 IMG_2180

    10月6日 介護家族交流会、益田院長が副理事長として20年近く参加されていますNPO法人HEART TO HEARTの介護家族交流会が犬山市で行われるということで大変恐縮でしたが参加させていただきました。認知症のご家族様の介護をされていらっしゃる方、約10名様が集まって日頃の相談であったり、益田院長へ医療の面から認知症の方の症状であったりを相談されました。ご家族様の悩まれている部分を打ち明けられたりお互いに共感する部分があったりと個人個人の方がそれぞれに悩みを持たれていました。介護されているご家族様はなかなか相談する場所も時間もなく悩みを打ち明けられず溜め込んでみえて、このような交流する機会がこの地域でも少しでも多くあるといいのかなと思いました。みのかも西クリニックがこのような場所になるように頑張っていきます。今回参加させていただきました家族の会の皆様ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

    IMG_2181

    10/4日曜日岐阜市から始まり、10/6火曜日犬山市、10/8木曜日この週の最後の講演は坂祝町保健センター様の依頼で、“スマートセカンドライフについての健康講座”ということでサンライフさかほぎにて13:30~15:30までの間で院長の講演会がありました。坂祝町の方約40名が参加され、内容は自分が今まで見たてきたいつものものとは少し違った内容のお話でした。講演中は体を使って運動のレクチャーをされたり(残念ながら写真に収めることができませんでした)、生活での例えを使ってのお話などされたり、なかなか普段の講演ではないような楽しい内容でした。参加者の方にもこのことは伝わったのではと思っています。今回この企画していただきました保健センターの保健師の皆様には大変お世話になり有難うございました。今週は3か所にて講演等がありました。次回またこのように講演等がございましたらご案内させていただきますので是非一度院長の講演会にご参加下さい。

    事務 原

    Share on Facebook
    Bookmark this on Yahoo Bookmark
    LINEで送る

    カテゴリ