• ホーム
  • 病院紹介
  • 診療時間案内
  • アクセスマップ
  • 診療科案内
2015年12月
« 11月   1月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
  • 各種予防接種が受けられます。
  • 在宅医療について
  • 健康よもやま相談室
  • 自由診療について
  • 混雑時の対応について
  • 認知症について
  • 痔でお悩みの方へ
  • 乳がんってどんな病気?
  • スタッフブログ
  • facebookページ
  • 私たちの手でつくる微笑み通り 2015年12月28日 blog

    IMG_2438

    先日、ご案内させていただきました12/20可児市東山公民館にて行われた講演会に、私も参加させていただきました。当日は座談会形式で和室に座布団を引き、アットホームな雰囲気の中、中部学院大学人間福祉学部宮島淳教授のお話をお聞きさせていただくことが出来ました。印象に残った話は、認知症の方の居場所を地域ぐるみでつくることで居心地のいい場所を作り、それがお互いに住みよいまちになるということ、そのためには日頃から相手に笑顔で声かけをすることが大事だとお話していただきました。今後のクリニックでも院内、訪問診療先でも笑顔を絶やさず、可児市などを含め、美濃加茂市を中心とした地域に密着した貢献をしていきたいです。

    IMG_2439

     

    今回お話していただきました宮島教授、またお誘いいただきましたDOREMIみらい相馬様ありがとうござました。

    事務 原

    Share on Facebook
    Bookmark this on Yahoo Bookmark
    LINEで送る

    カテゴリ

    クリニカルアートギャラリー 2015年12月26日 blog

    最初の3枚は”DOREMIみらい”で行われたクリニカルアート実施していたときのです風景です。利用者の方とその家族の方が参加されていました。皆さんとても楽しそうに参加しており、作品もその楽しさが出ていてそして個性豊かな作品に仕上がっていました。

    IMG_0408IMG_0409IMG_0410

    つづいて、この後の写真は”DREMIみらい”さんから近くの場所(可児市土田)の”共生ハウスふぁそら”でのクリニカルアートの展示会場です。今までに作られた作品を飾り(前述の作品も含まれています)、アートギャラリーのような雰囲気の作り出していました。本当にすばらしいと思いました。 なので今後、訪問診療を行っている施設等でさらにこのような取り組みが増えていけばいいかなと感じました。

    事務長 池田

    IMG_0427 IMG_0426 IMG_0429 IMG_0428 IMG_0430 IMG_0434 IMG_0433 IMG_0432

    Share on Facebook
    Bookmark this on Yahoo Bookmark
    LINEで送る

    餅つき大会開催のお知らせ 2015年12月15日 blog

    餅つき大会H27ご案内が遅くなりましたが今年も持ちつき大会がにんじん薬局さんによって開催されます。クリニック職員も参加してお手伝いします。昨年は多くの方にお越しいただき、また、近所の方のお手伝いをしていただくことで大盛況のうちに終えることが出来ました。今回もつきたてのおいしいお餅を年を越す前に召し上がっていただければと思います。会場はクリニックの駐車場で、日時は12月28日14:00から16:00までです。お餅の他に豚汁などもご用意いたしますので、お時間のある方はご家族そろって是非お越し下さい。お待ちしております。

    事務長 池田

    Share on Facebook
    Bookmark this on Yahoo Bookmark
    LINEで送る

    11月外科実績を報告させていただきます。 2015年12月12日 blog

    手ぬぐい(クリスマス)

    あと数日でクリスマスそして大晦日、そして次の年を迎えようとしています。皆さん大掃除などご準備のほうはいかがでしょうか?さて、話は変わりますがここで11月の外科の実績を報告させていただきます。

    項目           11月実績/1月からの実績

    痔核手術ジオン注含む)      9例/139例

    陥入爪VHO             0例/13例

    乳癌に対する化学療法        5例 /55例

    以上です。

    Share on Facebook
    Bookmark this on Yahoo Bookmark
    LINEで送る

    12/20(日)可児市土田地区講演会のお知らせ 2015年12月9日 blog

    東山地区講演会H27.12.20こんにちは、日ごろお世話になっていますDREMIみらいの相馬さんから可児市土田東山地区で行われる講演会のご紹介です。”私たちの手でつくる微笑通り”と題して講演会が行われます。この講演では在宅医療訪問診療などをご利用する前に一人ひとりが楽しく生活できる提案をしていただけるのではと思います。是非お近くの方はご参加ください。

    事務長 池田

    Share on Facebook
    Bookmark this on Yahoo Bookmark
    LINEで送る

    カテゴリ